京都市五条・烏丸御池でVIOや全身脱毛を行うメンズ脱毛サロンオーシャンズの「お知らせ」ページ

お知らせ・
コラム

  • HOME
  • NEWS

  • メンズ脱毛サロンで行う全身脱毛における毛の硬毛化とは?原因と予防策
お知らせ・コラム

2024.01.24

  • COLUMN

メンズ脱毛サロンで行う全身脱毛における毛の硬毛化とは?原因と予防策

昨今、脱毛を検討される方も増え、脱毛サロン選びに失敗しないために、脱毛の知識を調べられ、学ばれている方も多くなっていると思います。そんな中で「硬毛化」という言葉を目にしたこともあるのではないでしょうか。
しかし、「硬毛化」は調べてもあまり詳しく載っておらず、あやふやな状態の方も多いのではないでしょうか。脱毛において「硬毛化」はお客様自身にも知っておいていただきたい知識のため、今回は「硬毛化」という言葉について、ご紹介していきます。

目次
1.メンズ脱毛サロンで全身脱毛を行って発生する硬毛化とは
2.メンズ脱毛サロンで行う全身脱毛で硬毛化の発生原因と発生しやすい部位
3.メンズ脱毛サロンで全身脱毛を行っても硬毛化が発生しないための予防策
4.今回のまとめ

1.メンズ脱毛サロンで全身脱毛を行って発生する硬毛化とは

硬毛化とは、美容脱毛や医療脱毛で使用される光やレーザーを照射することで、脱毛前に生えていた毛より太くて硬い毛が生えてくる現象のことをいいます。
この他に、施術前に比べて毛の量が増える「多毛化」「増毛化」という症状が表れる場合もあります。
この硬毛化は美容脱毛、医療脱毛、セルフ脱毛、家庭用脱毛器でも起こりうる現象で、脱毛におけるリスクのひとつです。
硬毛化が起こる確率はごく稀で、およそ100人に1人と言われてます。しかし、どの程度硬毛化するのかは、光やレーザーを実際に照射してみないと分からず、発生する場合、脱毛を始めてから1〜3ヶ月後に現れるケースが多いようです。硬毛化にも個人差があり、一部分の数本で済むケースもあれば、ほぼ全ての毛が硬毛化してしまう方もいます。
なぜ、硬毛化するのか、硬毛化しやすい人や部位はあるのかを次の項目でお伝えしていきます。

2.メンズ脱毛サロンで行う全身脱毛で硬毛化の発生原因と発生しやすい部位

まず結論からお話しますと、硬毛化の原因は解明されておりません。しかし、硬毛化になる原因として仮説がいくつかあります。

レーザーや光による毛の活性化

1つ目は出力が弱かった場合、レーザー照射や光照射を行う際に十分な熱を加えることができないため毛根部(毛乳頭)にアプローチしきれず、かえって毛根部の働きを刺激して活性化してしまうことで、太く硬い毛が生えてしまうのではないかということです。

再生力による活性化

2つ目は出力が強かった場合、身体に傷ができたときに傷を治そうという働きが作用します。毛もそれと同様に攻撃を受けたところを修復するために成長因子が放出され、しっかりとした毛が生えてくる、ということが考えられます。

3.メンズ脱毛サロンで全身脱毛を行っても硬毛化が発生しないための予防策

上述した通り、出力の調整はとても重要ですが、調整ミスだけが硬毛化に繋がっているわけではありません。
毛が元々細い方ですと、毛の黒色(メラニン色素)が薄く十分な熱が発生しにくいため、出力が弱かった時のように毛根部の働きが活性化してしまう場合もあります。そのため、元々気にならない部位や薄い部位(肩、二の腕、背中)などは照射部位から外し、当てないようにすると硬毛化のリスクは少なくなります。
また、出力の調整が重要になりますので、脱毛サロンの方がどこまでの脱毛の知識を持っているのかを確認しておくことも予防策のひとつです。疑問や不安を伝えてみた時の解答や、脱毛士の検定に合格している方なのかも確認してみましょう。
施術前のカウンセリング時にはスタッフに肌質や毛質の特徴を詳しく説明し、自分に合った照射レベルを設定してもらえるように、あらかじめお話ししておくのもよいでしょう。

4.今回のまとめ

今回の記事では、脱毛を調べていく中でよく目にする「硬毛化」という言葉について詳しくご説明させていただきました。
硬毛化は理論的には解明されていないので、原因は仮説しかなく、どういった方がどういう条件で硬毛化を起こすのか分からないため、仮説に関する予防策をお伝えしました。
硬毛化する方は1割満たない程度で、実際に照射してみないと発生するか分かりませんが、硬毛化を起こしてしまったとしても、その後光を当て続ければ脱毛することは可能ですので、脱毛の知識をしっかり持っていて信頼できるサロンを選ぶことをオススメします。
脱毛において「硬毛化」はリスクの1つなので、お客様自身にもしっかりとした知識を付けていただいた上で、気にならない細い毛が生えている部位は当てないようにするなど、対策していただきたいです。

お問い合わせ