お知らせ・
コラム
2025.04.22
- COLUMN
中学生で全身脱毛はできる?身体への影響とデメリット
脱毛は近年、女性はもちろん男性も全身脱毛している方が多くなってきています。その中で、特にお子様がいる保護者の方も、ムダ毛を気にしているお子様のために全身脱毛をさせてあげたいと考えている方もいらっしゃるかと思います。しかし、中学生のような若年層の方の身体への影響やデメリットはないか、気になる方も多いのではないでしょうか。今回は、そういった不安を持たれている中学生の保護者の方に向けて、中学生でも全身脱毛はできるのか、また、全身脱毛をする際の身体への影響やデメリットについてご紹介させていただきます。
目次
1.中学生でも全身脱毛はできる?
2.身体への影響とデメリット
3.中学生にもおすすめのオーシャンズ
4.今回のまとめ
中学生でも全身脱毛はできる?
中学生でも全身脱毛を受けることは可能ですが、いくつかの条件があります。多くの脱毛サロンやクリニックでは、未成年の施術には保護者の同意が必要とされており、中学生の場合は肌や毛質の状態を見て慎重に検討されることが多いです。
また、中学生は成長期の途中であり、ホルモンバランスの影響を受けやすいため、脱毛をしても毛が再生しやすいことがあります。脱毛方法には医療のレーザー脱毛と光脱毛がありますが、医療レーザー脱毛は効果が高い反面、痛みが強く、年齢制限が設けられている場合があります。一方、光脱毛は比較的痛みが少なく、特にIPL脱毛は肌への負担を抑えながら効果が高くおすすめです。
また、脱毛後の肌は敏感になるため、保湿や紫外線対策をしっかり行うことが大切です。全身脱毛を希望される場合は、保護者の方とお子様でよく相談し、信頼できる脱毛サロンやクリニックを選ぶことをおすすめします。
身体への影響とデメリット
中学生で脱毛を行うことは可能ですが、成長期ならではの身体的な影響やデメリットがいくつかあります。まず、成長期はホルモンバランスが不安定な時期であり、脱毛をしても再び毛が生えてくる可能性が高いです。そのため、脱毛を完了するまでに多くの回数が必要になり、費用や時間の負担が増えることがあります。
また、医療レーザー脱毛やIPL脱毛のような高出力の脱毛は、肌に熱や光を与えて毛根にダメージを与える仕組みですが、中学生の肌は大人に比べて敏感であるため、痛みを感じやすかったり、肌トラブル(炎症、やけどなど)が起こりやすい可能性があります。特に、部活などで、日焼けをすると肌がダメージを受けやすくなるため、脱毛後のケアも重要となります。
さらに、途中で毛質や毛量が変化する可能性があるため、思ったように完了までスムーズにいかないこともあります。こういったデメリットを理解した上で、中学生のお子様を全身脱毛に通わせるかどうか、お子様とご一緒に検討されることがおすすめです。
中学生にもおすすめのオーシャンズ
前述した通り、確かに中学生が全身脱毛する場合もデメリットはございます。しかし、オーシャンズではお客様1人1人に合わせたプラン提案や、施術時の出力の調整を行っておりますので、安心して通っていただけるかと思います。
中学生が脱毛するデメリットの一つであるホルモンバランスによる毛の再生の可能性についても、オーシャンズは都度払いであるため、お客様の毛の状態や経過に合わせて通うペースの変更やメンテナンスでの料金等もご用意しております。
肌への負担については、オーシャンズは出力の調整について、毛の状態はもちろんですが、お客様の痛みの感じ方や前回施術後の肌の状態をヒアリングし、都度適切な出力を調整させていただきます。そのため、中学生のお客様でも安心して通っていただけるような、プランの作成、施術をさせていただきます。
今回のまとめ
今回は、中学生の全身脱毛について、身体への影響やデメリットをご紹介いたしました。身体への影響は心配な点にはなりますが、中学生のうちに全身脱毛することで、高校生や大学生の時に剃毛や剃毛による肌荒れなど、毛で悩まされない生活が手に入れられるのは非常に大きなメリットといえます。そのため、中学生の全身脱毛はおすすめではございますが、成人よりは脱毛による影響が出やすい時期ではあるため、カウンセリングや施術含めて、お客様に寄り添い、安全性も効果も追求しているサロンに通っていただくことがおすすめです。
オーシャンズでは、お客様一人一人に合わせて丁寧にカウンセリングを行い、安全性も高い脱毛機を使用して効果の高い丁寧な施術を徹底しております。もし、中学生のお子様を全身脱毛に通わしてあげるかご検討されている保護者の方は、ぜひ一度お気軽にお子様とオーシャンズへご相談ください。

