京都市五条・烏丸御池でVIOや全身脱毛を行うメンズ脱毛サロンオーシャンズの「お知らせ」ページ

お知らせ・
コラム

  • HOME
  • NEWS

  • 除毛クリームを陰部に使ったらどうなる?肌荒れで痛すぎた体験談
お知らせ・コラム

2025.06.16

  • COLUMN

除毛クリームを陰部に使ったらどうなる?肌荒れで痛すぎた体験談

近年では脱毛サロンやクリニックの倒産が多く、サロンに頼らずにご自身でムダ毛をケアしたいとお考えの方も多いのではないでしょうか。ご自身で行うムダ毛ケアの方法として、ドラッグストアで除毛クリームをご購入される方も多いかと思いますが、皮膚が薄い箇所に使用してしまうと肌のダメージが大きく肌荒れが起こりやすいことが特徴です。今回は、除毛クリームを陰部に使用したらどうなるのか、詳しくご紹介いたします。

目次
1.除毛クリームが使用できる部位
2.除毛クリームを陰部に使ったらどうなる?
3.デリケートゾーンはIPL脱毛がおすすめ!
4.今回のまとめ

除毛クリームが使用できる部位

自己処理で除毛クリームを使う際にどこに使えばいいのか迷われたことはありませんか?除毛クリームは、主に腕・脚・脇などの広範囲に生えているムダ毛に使用することができます。除毛クリームは広い範囲の部位を短時間で処理する事ができるため、自宅でも簡単にムダ毛ケアを行うことができます。

しかし、顔や陰部(VIO)などのデリケートゾーンに対しては皮膚が薄く敏感なため、ほとんどの製品は使用することができません。しかし、足のすね毛や腕毛などには使用が可能です。

除毛クリームの使用方法については、乾いた肌にクリームを均一に塗り、時間放置した後、専用のヘラで取り、水またはぬるま湯で洗い流します。また、使用後は肌が敏感になっているため、保湿をしっかり行うことが大切です。

除毛クリームを陰部に使ったらどうなる?

除毛クリームを陰部に使用すると、肌トラブルや炎症を引き起こす可能性が高く、使用を避けることが大切です。陰部は皮膚が薄く、デリケートで敏感なため、赤みやヒリヒリ感、またはただれなどを引き起こすリスクもあります。実際に、除毛クリームを陰部に使用して肌トラブルや炎症を起こしたケースもあります。もし除毛クリームを誤って陰部に使用してしまった場合は、すぐに水で洗い流し、症状がひどい場合は皮膚科を受診することをおすすめします。除毛クリームは製品ごとに使用可能な部位も異なるため、必ず説明書を読んだ上で、デリケートゾーンへの使用は避けるようにしましょう。

デリケートゾーンはIPL脱毛がおすすめ!

デリケートゾーンのムダ毛処理には、除毛クリームよりもIPL(インテンスパルスライト)脱毛がおすすめです。除毛クリームは手軽に使用することができますが、顔やVIOなどのデリケートゾーンは皮膚が薄く、敏感なため肌荒れや炎症を引き起こすリスクがあります。

一方、IPL脱毛では毛の奥底にある毛乳頭という毛を作り出す組織に対して光を放ち、その光が毛を伝って毛乳頭に熱ダメージを与えることで毛を抑制するため、顔やVIOなどのデリケートゾーンに対しても肌への負担を抑えながら脱毛することができます

また、顔やVIO脱毛では、繰り返し脱毛することで毛が細くなり、自己処理の頻度も減らせるため、肌トラブルや炎症のリスクも減少します。また、実際に脱毛に通う際はローン契約やコース契約ではなく、都度払いをおすすめします。都度払いでは学生も負担なく通うことができ、効果やサロンの雰囲気も安心して通うことができるメリットがあります。

今回のまとめ

今回の記事では除毛クリームを陰部に使うことができるのか気になっている方向けに、肌荒れが起こるリスクなどを大きく三つ(除毛クリームが使用できる部位・除毛クリームを陰部に使ったらどうなる?・デリケートゾーンはIPL脱毛がおすすめ!)について詳しくご説明していきました。自己処理をされる際に除毛クリームを使用される方も多いと思いますが、顔やVIOなどのデリケートな部位は肌トラブルや炎症のリスクが高い為、使用することはよくありません。顔やVIOなどはIPL脱毛がおすすめです。オーシャンズではIPL脱毛を取り入れており、肌への負担も少なく陰部の脱毛することができます。ご興味のある方はぜひお気軽にご連絡ください。最後までお読みいただきありがとうございました。

【関連記事】
髭をなくして印象アップ?夏休み前にモテる作戦