お知らせ・
コラム
2025.06.22
- COLUMN
脱毛後のニキビが治らない方におすすめの対処法

みなさんは脱毛後に肌荒れをしたことがありますか?脱毛をすることで毛もなくなり、肌が綺麗になるイメージをもたれている方は多いのではないでしょうか。しかし、必ずしも肌荒れなく脱毛ができるとは限りません。それは、脱毛後の肌は一時的に敏感になるため、ニキビや毛嚢炎などの肌荒れをする可能性が高まるからです。そのため、今回は脱毛後にできたニキビや毛嚢炎などの肌荒れにお悩みの方に向けて、対処法やおすすめのスキンケアをご紹介いたします。
目次
1.脱毛後はニキビができやすい?
2.脱毛後にできたニキビが治らない時の対処法
3.脱毛後におすすめのスキンケアアイテム
4.今回のまとめ
脱毛後はニキビができやすい?
脱毛後の肌は一時的に敏感になるため、赤みやかゆみ・乾燥などから、ニキビや毛嚢炎になる可能性が高まります。これは、光脱毛やレーザー脱毛の仕組み上、毛根に熱を加えるため、照射する刺激によって肌に軽い炎症が起きるからです。また、ニキビや毛嚢炎ができる原因には、毛穴に雑菌が入ることや、皮脂の過剰分泌、古い角質が毛穴に詰まることが挙げられます。特に脱毛後は毛穴が一時的に開いており、雑菌が侵入しやすい状態になるため、清潔を保つことが大切です。さらに、汗のかきやすい部位や自己処理の仕方・刺激の強いスキンケアも炎症を悪化させる可能性があります。軽度であれば自然に治ることもありますが、症状が悪化するとかゆみや痛みが強くなり、皮膚科での治療が必要になる場合もございます。そのため、脱毛後は低刺激の保湿剤で肌を整え、できる限り摩擦や自己処理を避けて、紫外線対策を行いましょう。
脱毛後にできたニキビが治らない時の対処法
脱毛後にできたニキビがなかなか治らない場合、まずは刺激を避け、肌を清潔に保つことが大切です。顔にできた場合、強い洗顔やこすり洗いは避け、低刺激の洗顔料でやさしく洗顔しましょう。洗顔後は十分な保湿を行い、肌のバリア機能を整えることが回復のポイントです。また、背中ニキビの場合は殺菌効果のある低刺激なボディソープを選ぶと効果的です。シャンプー・リンスのすすぎ残しや衣服の蒸れや摩擦も原因になるため十分に注意しましょう。
改善しない場合や痛み・膿を伴う場合は、早めに皮膚科を受診し、抗生物質や外用薬など適切な治療を受けることが重要です。脱毛後の肌は敏感になっているため、無理な自己ケアではなく、専門の対処が早期回復につながります。「掻かない」「触らない」「潰さない」を意識し、早めの対策を心がけましょう。
脱毛後におすすめのスキンケアアイテム
オーシャンズでは、脱毛後におすすめのスキンケアアイテムとして「アピーチェミルキーローション」をおすすめしています。この商品は、オーシャンズで使用している脱毛器メーカー〝コンフォートジャパン〟様が、脱毛との相性を考え、製造された商品で、化粧水と乳液どちらも含んでいるため、保湿力抜群です。ベタつきも少なく、大容量のスプレータイプのため、スキンケアの習慣がない方でも使いやすいです。元々皮膚科通いをするほど肌に悩んでいたオーシャンズお客様も、脱毛で自己処理の回数が減ったのと同時に、普段から「アピーチェミルキーローション」を使用することで肌荒れが減り、再度購入されている方もおられます。脱毛器メーカーが製造していることから、脱毛後の敏感肌に最適で、赤みの引きも早いため、オーシャンズの施術時にも使用しております。ご興味ありましたらぜひお試しください。
今回のまとめ
今回は脱毛後にできたニキビや毛嚢炎などの肌荒れにお悩みの方に向けて、対処法やおすすめのスキンケアをご紹介しました。脱毛後は肌が敏感になるため、肌荒れを防ぐためにはアフターケアや日頃のケアが必要です。肌荒れした際には〝掻かない・触らない・潰さない〟を意識し、できるだけ刺激を与えないようにしましょう。また、オーシャンズでは〝安全かつ効果の出る脱毛〟を心がけています。肌荒れが原因で脱毛をするか悩まれている方はぜひオーシャンズにご相談ください。一緒に向き合い、お客様に合った脱毛方法を探しましょう。
【関連記事】
除毛クリームを陰部に使ったらどうなる?肌荒れで痛すぎた体験談
<おすすめサイト>
chocure(チョキュア) | 美容・コスメメディア – もっと、なりたい私に。美しくなるための一歩を、チョキュアの美容情報から。

