京都市五条・烏丸御池でVIOや全身脱毛を行うメンズ脱毛サロンオーシャンズの「お知らせ」ページ

お知らせ・
コラム

  • HOME
  • NEWS

  • 脱毛サロンの求人に応募する前にチェックすること
お知らせ・コラム

2025.09.27

  • COLUMN

脱毛サロンの求人に応募する前にチェックすること

脱毛サロンの求人に応募する前にチェックすること

現在では全国各地に多くの脱毛サロンがあることをご存知でしょうか?美容の意識が高くなるにつれて脱毛サロンも多く増えてきている傾向です。競争が多いからこそ色々な脱毛サロンが現在増えてきているため、脱毛関連で働きたいと思っている方はどこで働けば良いのか分からない方が多いと思います。今回のコラムでは、求人に応募する時にチェックしておくべきポイントをご紹介させていただくとともに、OCEANSの脱毛サロンについても紹介させていただきます。

目次
1.脱毛サロンがやばい?
2.倒産するサロンが多い理由
3.求人に応募する時に確認すること
4.今回のまとめ

脱毛サロンがやばい?

最近では、銀座カラーやアリシアの様に急な倒産するサロンが増えてきています。極端に安い価格でのキャンペーンによって新規のお客様の集客は多く、広告でも宣伝を行うことでより多くのお客様に知ってもらうことが出来ましたが、その一方で深刻な問題もありました。

極端に安い価格で続けた結果、1人あたりの利益が少なく人件費や運営費がまかなえない状況になってしまったのです。またミュゼプラチナムも今年の3月22日~約1ヶ月間全店舗を一時休業することを発表していました。店舗自体にも大きな影響が受けていますが、従業員はもっと大きな影響を受けています。

銀座カラーやアリシアの様に急な倒産だと職場を失うことになり、大きな損害を受けています。ミュゼプラチナムは、1ヶ月の間で新たな経営体制への移行に時間を使っており、昨年には従業員への給料遅延もあったといわれています

倒産するサロンが多い理由

先程にもご紹介した銀座カラーやアリシア、ミュゼプラチナムなど大企業の脱毛サロンで経営不振が続く中で、色々な脱毛サロンが増えすぎており集客がばらつきつつあります。倒産する理由は様々ですが、先ほどのように広告費や極端に安い価格でのキャンペーンによって利益が少ない点が多いです。

また色々な脱毛サロンがあることで集客がばらつき、大手に通っていたお客様が倒産により他の脱毛サロンに流れることがあります。そのため大手といわれている脱毛サロンが倒産することで集客のばらつきと一緒に利益のばらつきも生じてしまいます。

また予約が取りづらいサロンも多く、失客につながりお客様自体を無くしてしまうケースもあり、収益にも影響が出て倒産してしまうサロンが多いのです。倒産するサロンに通っていたお客様が、ほかのサロンにバラついて利益が低下していることが倒産につながっているといえます。

求人に応募する時に確認すること

脱毛サロンで働きたいと思っている方はたくさんいると思いますが、先ほどのように給料遅延や急な倒産などを聞いてしまうとどうしても働きたくても働けない状況があります。そのため、脱毛サロンの求人に応募する前の気をつけておきたいポイントがいくつかありますのでご紹介させていただきます。

1つ目はサロン自体どういう形で運営しているか確認してことです。今後も同様の経営トラブルが陥る可能性があるサロンはいくつかの特徴があると言えます。それは極端な価格でのキャンペーンを行っているサロンです。集客に振りすぎてその後の利益が確保出来ず経営が安定しない傾向にあります。

2つ目は広告に強く力を入れているサロンです。広告費にお金をかけすぎることで、お客様からの施術代、運営費が足りず経営が安定しない傾向にあります。そして最後にどのような心構えでサロンを経営しているかです。利益しか考えてないサロンではなく、お客様ファーストで考え、都度払いのサロンをおすすめします。

今回のまとめ

今回では脱毛サロンで働きたい方の働く前に確認しておくべきことについて詳しく説明させて頂きました。現在では多くの脱毛サロンがあるからこそどこの脱毛サロンが良いのかよく考える必要があると考えます。その中でオーシャンズは利益だけ考えておらず、お客様ファーストで考えており、一括払いではなく都度払いで行っております。またお客様に合わせたオーダーメイドプランで行っておりお客様のやりたい部位によって金額も変更できます。脱毛サロンで働きたい方はどのような経営状況で運営しているのか、本当にお客様ファーストで考えているのかをよく考えて働くことを決めるとよいと思います。

【関連記事】
“熱破壊式”の脱毛はなぜ人気?