お知らせ・
コラム
2023.08.19
- COLUMN
効果が高い?痛い?クリニックで行うVIO脱毛のメリットとデメリット
VIOは身体の中でも濃く、太く密集して生えており、脱毛を完了させるまで必要な施術回数が多くなる部位です。皮膚が薄い、粘膜に近い、血管や神経が集まっている部位であるため、多くの方が痛みを強く感じます。副反応も出やすい部位であるため、トラブル時にすぐに対応することができることが、クリニックでVIO脱毛を行うメリットです。サロン脱毛に比べて、脱毛器のパワーが強いため痛みを感じやすいですが、麻酔クリームを使用することで、痛みを和らげることができます。
また、医療脱毛は永久脱毛であるため、一度破壊された組織からは毛が生えてこず、アンダーヘアのデザインの変更が困難であることがデメリットです。
今回の記事では、脱毛クリニックで行うVIO脱毛のメリットとデメリットについて詳しくご紹介します。
目次
1.脱毛クリニックで行うVIO脱毛の仕組みについて
2.脱毛クリニックで行うVIO脱毛のメリット
3.脱毛クリニックで行うVIO脱毛のデメリット
4.今回のまとめ
1.脱毛クリニックで行うVIO脱毛の仕組みについて
脱毛クリニックでは、黒い色素(メラニン)に反応する特殊な医療レーザーで脱毛を行います。レーザーは、黒い毛根に集中し瞬間的に熱が発生し、毛根の奥にある発毛組織にダメージを与えます。
毛には毛周期といわれる性質があり、皮膚の表面に見えている「成長期」と「退行期」の毛と、皮膚の表面に見えなくても、皮膚の下には「休止期」の毛が隠れています。これら3つの時期を繰り返すサイクルを毛周期といいます。
医療レーザー脱毛で脱毛効果をじっかんすることができるのは、「成長期」の毛のみです。そして、1回の施術で脱毛処理できる成長期の毛は、全体の毛の約5~15%しかありません。
この成長期の毛の奥側にある発毛組織を破壊し、毛が生えない状態にします。一度組織が破壊された毛根からは、二度と同じ状態の毛は生えてきません。時間が経って生えてくる毛もありますが、それは別の毛穴から生えてきている毛です。ヘアサイクルに合わせて脱毛を行えば、ムダ毛が生えてこなくなり、次第に自己処理がほとんど必要のない状態になります。
2.脱毛クリニックで行うVIO脱毛のメリット
まず、毛剃り、ワックスや毛抜き、除毛クリームなどの自己処理は肌を痛てしまうため、色素沈着や乾燥、毛穴が目立ってしまうなどの原因となります。脱毛を行うことで自己処理の回数が減少し、肌へのダメージが軽減するというメリットがあります。
脱毛クリニックで行うVIO脱毛のメリットを詳しくご紹介します。
永久脱毛の効果を実感することができる
ヘアサイクルがあるため、永久脱毛の効果を実感するまでに、複数回施術に通う必要があります。3回目から効果を実感することが多く、3回目以降では施術を行うごとに毛質の変化や発毛のスピードが遅くなったりします。そして、7~10回程度の施術を重ねると永久脱毛の効果を実感することができ、ほとんどの毛が再発することはありません。
光脱毛に比べて少ない回数で脱毛完了する
一般的に光脱毛は医療脱毛に比べて光の出力が弱く、抑毛や減毛程度に効果が留まります。光脱毛で行うVIO脱毛の完了までに、12~18回の施術を受ける必要があります。
反対に、医療脱毛は永久脱毛の効果を実感することができるほど、高い脱毛効果を実感することができるため、最低6回という少ない施術回数で完了となります。施術を行う部位の毛量や毛質に個人差がありますが、毛周期を適切に守ることで効果的に脱毛を行うことができます。
肌トラブルが発生してもすぐにた一緒できる安心感
(150字程度)
脱毛の副作用として主に、やけど(炎症)、毛嚢炎、がありますが、万が一、肌トラブルが起きたとしても医療機関の医師の診断をすぐに受けることができます。そして、適切な処置を受けることができ、効果的な薬剤の使用が可能で、早急な対応を受けることができるため安心です。
3.脱毛クリニックで行うVIO脱毛のデメリット
脱っもうクリニックで行うVIO脱毛は、メリットだけでなくデメリットも存在します。この項目では、デメリットについてご紹介します。
費用が高い傾向にある
費用が高い理由として、エステサロンなどで使われている脱毛器に比べて、効果の高い脱毛器を導入していることがほとんどです。効果の高い脱毛器は、値段が高額になる傾向にあります。
脱毛クリニックで行うVIO脱毛は医療行為のため、医療機関で国家資格を持った医師か看護師が在中しており、また施術を行うので、人件費が高くなります。よって、脱毛クリニックで行うVIO脱毛は、費用が高額になりやすいです。
痛みが強いため耐えられない方もいる
個人差がありますが、皮膚が薄く、粘膜に近いだけでなく、血管や神経も集中しているため痛みを強く感じやすいです。そのため、麻酔クリームを塗って施術を行ったり、リラックス効果のある笑気麻酔を吸引しながら、施術を受けることも可能です。
永久脱毛を行ったら元の状態に戻らない
医療脱毛は永久脱毛であるため、一度組織を破壊してしまうと、そこからは二度と生えてくることはありません。ハイジニーナといわれる全部の範囲を脱毛してしまうと、また生やしたいと思っても、元の状態に戻らないため困るという方もおられます。そのため、VIO脱毛を行う前にデザインについて、よく考えて検討しなければなりません。
4.今回のまとめ
クリニック、サロンでのVIO脱毛のメリット、デメリットがそれぞれあり、何を1番重視して脱毛を行うかに着目して、脱毛を完了させるか考える必要があります。一般的に、サロンで行うVIO脱毛はリーズナブルで、刺激も少ないけれど永久脱毛の効果を実感することができません。クリニックは、高額で痛みや刺激が強い傾向がありますが、永久脱毛の効果を実感することができ、医療機関であるため、トラブル時には迅速な対応を受けることができます。
VIOは、デリケートな部分なので、肌トラブルをなるべく避けられるように、安全性の高い施術を受けることが大切です。
