お知らせ・
コラム
2023.09.09
- COLUMN
レーザー脱毛で行うVIO脱毛のメリットとデメリット3選
最近では、男性でも脱毛を行っている方が増えて、性別関係なく脱毛が身近なものになりました。他人から見られる機会が多い部位は、脱毛される方が多くいらっしゃいます。しかし、見えない部分、特にVIOに関しては、脱毛したいけど他人からは見えない部分であり、料金も高いため施術を受けるか迷っている方は多いはず。今回の記事では、そんなVIO脱毛をレーザー脱毛で行うメリットとデメリットについてご紹介します。
目次
1.高出力の光を照射するレーザー脱毛の仕組み
2.レーザー脱毛で行うVIO脱毛のメリット
3.レーザー脱毛で行うVIO脱毛のデメリット
4.今回のまとめ
1.高出力の光を照射するレーザー脱毛の仕組み
レーザー脱毛とはレーザーを皮膚の表面に照射することで、脱毛効果を得る方法です。 まず、黒い色に反応するレーザーを皮膚表面に照射し、毛軸(毛そのもの)にて熱を発生させます。よって、発生した熱が毛を導火線として、毛の素となる毛母細胞や、毛を生やすために必要な栄養を送る毛乳頭を熱破壊します。
レーザー脱毛の原理
比較的黒いものに反応しやすいレーザー(アレキサンドライトレーザー、ダイオードレーザー、Nd:YAGなど)を皮膚に照射することで、まずムダ毛でレーザーが吸収され、熱に変換されます。その熱が、周囲の毛乳頭や毛母細胞といった発毛に欠かせない部位を熱破壊することで、永久脱毛の効果を発揮します。
毛と毛根が接触していなければ、レーザーを照射しても熱が毛根に届かないため、毛乳頭や毛母細胞に十分な熱のダメージを与えることができません。
その他の、休止期、退行期には、毛と毛根(毛乳頭)が接触していないためレーザー脱毛は効果がありません。何度かレーザー脱毛の施術を繰り返さなければいけない理由は、この仕組みが大きく関わっています。
2.レーザー脱毛で行うVIO脱毛のメリット
VIO脱毛のメリットは下記の4点です。
・肌トラブルが減る
・自己処理の手間がなくなる
・下着や水着を自由に楽しめる
・陰部を清潔に保つことができる
VIOは人目につかない部位なので、ムダ毛が気にならないという人も多いと思います。
それでも、VIO脱毛には多くのメリットがあるので順番に解説します。
1.肌トラブルが減る
VIOは皮膚が薄く刺激に敏感な部位です。そのため、自己処理を行うときは、細心の注意を払う必要があります。間違った自己処理を行うと、毛嚢炎や色素沈着・埋没毛・肌荒れなどの肌トラブルが起きてしまいます。鏡を使っても処理が難しいため、自己処理はオススメできません。VIO脱毛を行えば、自己処理の必要がなくなり、肌トラブルも軽減することができます。
2.自己処理の手間がなくなる
VIOを自己処理する場合、他の部位と違ってムダ毛が見えにくく慎重に処理を行うため時間がかかりやすいです。VIOを永久脱毛すればムダ毛が生えてくることがほとんどないので、自己処理の手間がなくなるメリットがあります。
3.下着や水着を自由に楽しめる
VIO脱毛を行うと、下着や水着からムダ毛がはみ出す心配もありません。そのため、ムダ毛を気にすることなく自分の好きな下着や水着を楽しめます。
4.陰部を清潔に保つことができる
VIO脱毛を行うことで、尿や便といった排泄物が陰部に付着しづらくなり、菌の繁殖を抑えることが可能です。よって、臭いが気になることも無くなるので、蒸れやすい夏でも快適に生活することができます。
3.レーザー脱毛で行うVIO脱毛のデメリット
レーザー脱毛でVIO脱毛を行うことは、メリットだけでなくデメリットが以下の3つ存在します。
・高出力による痛みの強さ
・肌が受けるダメージによる肌トラブルの発生
・高額な費用が必要になる
それぞれのデメリットをこの項目で詳しくご紹介します。
高出力による痛みの強さ
粘膜に大変近いVIOは、他の部位よりも皮膚が薄く骨も近いため、照射時の熱や痛みを感じやすくなっています。さらに、明らかに多い毛量や密集度、毛質も太く濃いので、痛みの度合いも増します。
特に、IOラインは色素が濃く、脱毛はメラニン色素に反応するので、痛みを強くする要因であることが分かります。
肌が受けるダメージによる肌トラブルの発生
レーザー照射後、VIOライン(デリケートゾーン)の肌にかゆみが出ることがあります。これは、レーザー照射時に発生した熱が肌の内側にこもり、肌が炎症したり、乾燥したりすることが原因で生じます。
高額な費用が必要になる
そもそもレーザー脱毛は、医療レーザー脱毛器を使った医療行為であり、高出力のレーザーを使用するため、脱毛機器が高く、また、肌トラブルが起こった際のサポートもあるため費用が高い傾向にあります。また、VIOの毛自体も他の体毛よりも毛根が深いため、発毛組織の破壊が他より難しく、回数がかかるため、費用が高くなることもあります。
4.今回のまとめ
レーザー脱毛によるVIO脱毛のメリット、デメリットについてご紹介させていただきましたが、いかがでしたでしょうか。VIOは、脱毛する部位の中でも特に痛みが強く、肌トラブル等の危険は高くなります。そのため、メリットとデメリットを知り、その上でVIO脱毛を行うことをおすすめします。また、光脱毛であってもレーザー脱毛より痛みは少なく、かつ高い脱毛効果を期待することができる脱毛機器を使用したサロンもありますので、レーザー脱毛だけでなく、光脱毛でVIO脱毛を行うことを検討することをおすすめします。
