お知らせ・
コラム
2023.11.20
- COLUMN
全身脱毛の部位別の痛みについてアンケート!お客様のリアルな声
メンズ脱毛サロンに通って全身脱毛を行うことをご検討中の方にとっては、施術時の痛みについて気になっている方も多いのではないでしょうか。脱毛の施術時における痛みは、毛の濃さや太さ、毛量、肌状態などによっても異なるため、部位によって痛みの感じ方が異なることが特徴です。今回は、メンズ脱毛サロンで行う全身脱毛に注目し、その特徴や部位別の痛みについて、お客様のリアルな声をもとに詳しくご紹介いたします。
目次
1.全身脱毛における部位別の痛みについて
2.全身脱毛を受けるときの痛みを軽減するために行うべきこと
3.全身脱毛の痛みを軽減することができる脱毛方法とは
4.今回のまとめ
1.全身脱毛における部位別の痛みについて
全身脱毛は、部位によって痛みの感じ方が異なります。今回は、実際に全身脱毛の施術を受けられたお客様からいただいたお声をもとに、特に痛みを感じやすい3部位をピックアップしてご紹介いたします。
①顔(口周り、頬など)
男性の顔脱毛は、髭のように毛が濃く太いことが多く、脱毛の施術において痛みを感じやすいことが特徴です。また、特に口周りは皮膚が薄く、痛みが気になりやすい箇所といえます。男性の全身脱毛の部位においては、顔は特に痛みを感じやすい箇所であるため、肌への負担を抑えられる光脱毛機器で行うことが大切です。
②VIO
毛が濃く太い箇所であるVIOは、多くのお客様が最も痛みを感じやすい部位として挙げられました。綿膜に近いVIOは、皮膚が敏感であるため、痛みや肌へのダメージが大きいことが特徴です。
③肘や膝
肘や膝は、骨が近く皮膚が薄い箇所であるため、全身脱毛の部位の中でも比較的痛みを感じやすい箇所といわれています。また、男性の膝は、濃く太い毛が生えていることがあるため、施術時の刺激が大きくなります。
2.全身脱毛を受けるときの痛みを軽減するために行うべきこと
全身脱毛を行う際は、毛を剃る自己処理の際にしっかりと保湿を行うことで、施術時の痛みを軽減することができます。カミソリやシェーバーを用いて毛の自己処理を行う際は、肌が刺激を受けてデリケートな状態になっていることが特徴です。そのため、しっかりと保湿を行わないと、肌が受けた刺激によって赤みや炎症が起きたり、乾燥肌の原因となってしまいます。
また、毛を剃るタイミングも重要となります。全身脱毛を行う際の自己処理に最適なタイミングとしては、前日の夜に毛を剃っておくことがおすすめといえます。施術当日でも問題はありませんが、肌が刺激を受けてデリケートな状態であるため、前日までに毛を剃って保湿を行い、肌状態を整えておくことで、痛みを抑えて施術を行うことができます。
3.全身脱毛の痛みを軽減することができる脱毛方法とは
光脱毛一択です。脱毛方法はニードル脱毛、レーザー脱毛、光脱毛の三種類がありますが、全身脱毛を行う際の脱毛方法としては、「光脱毛」、「レーザー脱毛」、「ニードル脱毛」の3種類があります。その中でも、光脱毛は美容脱毛の一種であり、肌への刺激を抑えながら施術を行うことができる点が特徴です。光脱毛は、毛の毛根に光が照射されることで熱ダメージを与え、毛乳頭と呼ばれる毛を生成する細胞のタンパク質を固めることができます。毛乳頭のタンパク質が固まる程度の熱は、約60度以上であり肌への刺激を抑えられる点が特徴です。
レーザー脱毛やニードル脱毛などの医療脱毛では、高い出力で毛乳頭の破壊を行うため、肌に大きな負担がかかります。そのため、毛が濃く太いことが多い男性の全身脱毛において痛みを感じやすいことが特徴です。
4.今回のまとめ
今回は、メンズ脱毛サロンで行う全身脱毛に注目し、その特徴や部位別の痛みについて、お客様のリアルな声をもとにご紹介いたしました。全身脱毛を行う際は、毛質や毛量によって痛みの感じ方が異なることが特徴です。顔やVIO、膝や肘などの箇所においては、施術時の痛みを感じやすいため、日頃からしっかり保湿を行って肌の状態を整えておくことが大切です。
メンズ脱毛サロンオーシャンズでは、美容脱毛の一種である光脱毛を採用し、肌への負担や痛みを抑えて全身脱毛の施術を行うことができます。契約前のカウンセリングにて、無料で施術体験を行うことも可能ですので、ご興味のある方はぜひお気軽にご相談ください。
【関連記事】
メンズ脱毛サロンで行う全身脱毛の肌トラブルを防ぐための対策方法

