京都市五条・烏丸御池でVIOや全身脱毛を行うメンズ脱毛サロンオーシャンズの「お知らせ」ページ

お知らせ・
コラム

  • HOME
  • NEWS

  • タトゥーは脱毛で燃える?施術前に気をつけたい注意点
お知らせ・コラム

2025.05.10

  • COLUMN

タトゥーは脱毛で燃える?施術前に気をつけたい注意点

脱毛を行う際は、お客様にタトゥーがあるかどうかを必ずスタッフ側が認知しておく必要があります。もしも知らずにタトゥーに脱毛の施術をしてしまうと、重大な事故に繋がりかねません。今回は、タトゥーがあるけれど脱毛したいという方に向けて、施術前に気をつけていただきたいポイントをご紹介いたします。既にタトゥーが入っている方、これからタトゥーを入れようと思っている方、またはそういった方が周りにいらっしゃる方の参考になれば幸いです。

目次
1.タトゥーは脱毛で燃える?
2.施術前に気をつけたい注意点
3.オーシャンズでは細かな対応が可能!
4.今回のまとめ

タトゥーは脱毛で燃える?

まず、タトゥーがある方が脱毛で気をつけなければならない理由について軽くご説明いたします。脱毛サロンで使用される光脱毛(IPL脱毛)や、医療クリニックで使用されるレーザー脱毛の光は、メラニンという黒い色素に反応して吸収されます。光が黒い毛に対して反応し、毛を導火線のように伝い、そこで熱に変わって毛根にダメージを与えることで脱毛を行います。
ここでもしタトゥーがあると、タトゥーの黒いインクに脱毛の光が吸収されてしまい、火傷や最悪の場合発火してしまう可能性があります。そのため、タトゥーがある箇所へは光脱毛やレーザー脱毛の施術を行うことができません。火傷や肌荒れの症状はもちろん、せっかくのタトゥーのデザインにまで影響を及ぼしてしまうため、タトゥーがあることへは施術ができないことを事前に理解しておきましょう。

施術前に気をつけたい注意点

上記でご説明したように、タトゥーのある方にとって脱毛は大変リスクのある施術になります。しかし、タトゥーがある方が脱毛できないというわけではありません。直接タトゥーの入った肌を照射することは危険なためできませんが、タトゥーを上手く避けながら施術をすることで、タトゥーの周りを脱毛していくことは可能です。

もちろん、避けるためにはタトゥーのサイズや量を、施術担当のスタッフが把握しておかなければなりません。そのため、脱毛契約前に、事前にスタッフにタトゥーがあることを伝え、施術が可能であるかどうかを確認しておく必要があります。これを怠ると、重大な事故に繋がる可能性も大いにあります。

オーシャンズでは細かな対応が可能!

オーシャンズでは、オーダーメイドプランを採用しており、部位ごとの細かな施術が可能です。もちろん、タトゥーのある部位だけを除いたプランを作成させていただくことも可能です。そのため、タトゥーの入ったお客様もご来店いただいております。

また、オーシャンズで取り扱う脱毛機を製造しているメーカーが定めた規定では、タトゥーから5cm離せば、問題無く脱毛の照射が可能であると発表されています。ワンポイントタトゥーの方や、タトゥーとタトゥーの間隔が広い方の場合は、問題なく周りを脱毛できるといえます。もし仮にタトゥーの入った肌も脱毛したい場合は、オーシャンズでは取り扱っておりませんが、ニードル脱毛やワックス脱毛で部分的に対処することがおすすめです。

今回のまとめ

今回は、タトゥーがあるけれど脱毛したいという方に向けて、施術前に気をつけていただきたいポイントについて、ご紹介いたしました。オーシャンズではオーダーメイドプランの作成と毎回の細かな痛みの調整によって、お客様に最大限ご安心して脱毛サービスを受けていただくことができます。タトゥーがある方にも、安全で、安心していただける施術をご提供いたしますので、ご興味があれば是非無料体験、無料カウンセリングにお越しください。

【関連記事】
VIOを剃った時に血が出たらどうする?カミソリ負けの対処法について